円山写ん歩 2022年01月

あけましておめでとうございます。
昨年中はいっぱいいっぱいお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

2022年01月03日

円山始めです。いつもは、あまり3が日はいかないのですが、名古屋からお友達がきていたので、雪の中、行ってきました。
ついでに、円山の絵馬と、令和4年のとらちゃんもゲットです~。

いただきま~す
新しくお迎えした、とらちゃん。お兄ちゃんと一緒です♪

お鼻に雪がぴとっ
雪の中にお顔をつっこんで遊んでいたジェイさん。お鼻に雪がくっついていました。

雪、いっぱい降ってきたの
まったりとしていたリラちゃん。

 

寒帯館が、同居のために立ち入り禁止になっていました。

繁殖に向けたユキヒョウの同居の実施について(2021年度)

 

 

2022年01月05日

気温は高め(最高気温-2度)でしたが、3時を過ぎるとやっぱり寒くなってくる感じ……

構造色がきれいですね
ハシブトガラスさんの構造色を何とかきれいに撮りたいを、思考を重ねる日々です。

おりんごもぐもぐ
雪の中、おりんごを食べていたまるみちゃん。

Hello!
途中で出会った子。

 

1/5まで閉鎖されていた寒帯館ですが、1/6の午後には、同居が終わって観覧制限が解除されたようです。
1か月間はとりあえず、通常通りでしょうかね。1か月後にどうなるか……

 

2022年01月11日

べたべたした雪の日でした。

雪……
プール際で、雪を眺めていたリラちゃん。

ナイスシュート!
丁度、ご飯後の運動時だったデナリさん。ナイスシュートです。

雪と散歩
雪の中元気そうにお散歩していたジェイさん。お元気そうで何よりです。

尻尾はマフラー
先週はタイミングの問題で会えなかったシジムちゃん。

さ、遊ぼうか
雪でも、ユキヒョウたちは元気です。

えへっ。来たよ!
ガラス面で隣に座って、こちらを眺めていました。

先日見かけた雪だるまが、変身していました。(続く)

 

2022年01月13日

雪の降る一日でした。

おいちいね。
ささを食べる円実ちゃん。雪が降って、楽しそうにはしゃいでいました。

おいしいね
こちらも、ごはんをもらったリラちゃん。おいしそうな笑顔でした。

もふもふ
この週から、展示場所が移動になっていました。雪の中のエゾタヌキの様子が見られます。

きりっ
寝室できりっとしていたシジムちゃん。

雪遊び楽し~
お外で雪遊びもしていました。

雪がすごいな~
ウォーキングと縄張りチェックに勤しむアクバル君。

一気に雪が降ったり。でも、気温は微妙に暖かかったりな数日です。

 

2022年01月18日

前日に、ウサギの逸走があったということでした。

ぬくぬく
移動先で、野生での冬の過ごし方に近いような穴でくっついてぬくぬくしていました。

今日も元気
たまに、坂を上るかどうか悩んでいましたが、お元気そうにお散歩していました。

今日はのんびりしよ。
まったりぎみのかわいいりらちゃん。

おやつおいしかったの~
丁度行ったときに、おやつをもらっていたシジムちゃん。

雪のお散歩好き~
おやつ後は、雪の中でお散歩したり遊んだりしていました。

今日は寒いな
めちゃ近いアクバル君。

うさぎさん、3羽が逃げて、2羽は、捕まえたらしいですが、1羽は、どうやら野生のキツネさんに食べられてしまった模様……
かわいそうですがきっと野生のキツネさんは、なんだこれおいしい! と、思ったかもしれませんね……札幌には野生のエゾユキウサギはいないですから……

 

2022年01月20日

あまり長時間いなかったので、少しだけの日でした。

雪、いっぱいふったね~
今日もまったり気味のりらちゃん

冬は俺たちの恋の季節
アクバル君は、いっぱい鳴いていましたが、シジムちゃんはガン無視……

あそぼー
恋より遊び

 

2022年01月25日

久しぶりに良いお天気~

お耳が、3時
おやつの時間ですね~。お年を召したせいか、気を抜くと耳が垂れてきちゃうようです。かわいい!

波間に揺蕩う
間のガラスに、プールの水面が反射して移っていました。水の中にいるようにも見えて素敵です。

油断するなよ
近くで狙ってくる……

雪遊びは楽しい
ちょっと荷物を片付けていたら、雪の上でごろごろしていました。

深い雪の中もへっちゃら
何度か新雪の中にわざとに入って行っていました。

きれいきれい
今日はサブだったシジムちゃん。最初に行ったときは、猫鍋に隠れてこちらを狙っている遊びをしたりしていましたが、午後にはまったりモードに。

 

2022年01月27日

雪の降る、静かな一日でした。

今日もとことこ
元気そうにお散歩していました。

新しい雪のにおい…
ホッキョクグマのララさんが、お食事中に、雪のにおいをくんくんしていました。

きりっも、子供っぽくも
偉大なる父。デナリ。かっこいい表情から子供っぽい表情まで。

今日も車のチェックを怠らずに
今日はずっと上で車チェックをしていたシジムちゃんでした。

俺も車を見よっと
お散歩したり、車を見たり、鳴いたり、珍しくにゃーと返事したりしていました。

着雪注意報…
暖かいわけではないですが、雪が重くくっつく雪だったので、檻のあちらこちらについていました。

 

とうとう、一月も終わりですね。早いものです。
ふたたび、マンボウさんが訪れたりですが、粛々と感染対策などして円山に行きたいと思います。